ネワちゃんは元気です(2020)





2020年になりました。

本ブログの更新が2019年7月で止まっていました。
ネワちゃんに何かあったわけではなく、
ブログ主であるわたしが多忙な日々を過ごしていたためです。

子うさぎから立派な女の子になるまでの可愛い成長記録を
リアルタイムでブログに残すことができませんでしたが、
ネワちゃんは毎日とても元気です。
一方、わたしはインフルエンザにかかったり…と、人間の方がまぁ不健康です^^;

忙しかった主な原因は引越しでした。
引越しに伴い、一時的に実家へネワちゃんを預けることにもなりました。
ネワちゃんにとって、「移動」「環境の変化」は負担だったと思います。
それでも、ネワちゃんはどの場所でもすぐに馴染み、移動した数時間後にはご飯をモグモグ食べていました。
ご飯を食べてお水を飲んでくれると本当に安心します。
心配をよそに、マイペースにくつろぐネワちゃん。
適応力に長けているなあと感じます。

なお、移動手段や移動ルート、キャリーの持ち方、一時的に預ける際の持ち物などには気をつかっています。
移動手段:車、徒歩(一番適切だと思う手段を選択)
移動ルート:外の雑音、人通り、交通量
キャリー:なるべく揺れないよう安定して持つ
預け方:ほぼ今までと同じ環境をつくる など

うさぎは非日常なことをされて不安だと思うので、
安心だと思わせるコト・モノを可能な限り提供し、少しでもストレスを和らげられるよう意識しています。

余談ですが、実家からわたしの家に戻る前日の夜、
両親曰く、ネワちゃんからのコミュニケーションがいつもと違っていたそうです。
実家から離れることに勘づいているような素振りだったとのこと。
ネワちゃんはたくさん愛情を注いでくれた人たちと離れることが寂しかったのだと思います。

ネワちゃんにはたった数か月間でたくさんのことを経験させてしまい、
ごめんねという気持ちと、いつも健康でいてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです。

2020年はゆっくり穏やかな日々になる予定です。
今年もよろしくね、ネワちゃん。

おいおい成長したネワちゃんの写真をアップします。




補足

ネワちゃんの情報、ブログの見出しは
TOPページにあります。

もふの日-TOPページ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。